早く老人になりたい

2013年05月22日

第28回「拾ったスーファミのソフト攻略『UFO仮面 ヤキソバン』編」

5月は風のように

去る2013年5月5日に南池袋ミュージックオルグで行われた「ゲットー酒場」というイベント、こちらはチミドロと「なかよしグループ」というバンドの共同企画で、すでに何回か開催させていただいているのだが、それがあり、出演していただいた方々も本当にみんな良いライブをしてくださり、自分は酔って気づいたら家にいて朝だった。

その時の模様をダンスミュージックレーベル・LBTの“インターネットTVプログラム”である「LBTV」に取り上げていただいたので、よかったらぜひ見てください。この日披露されたパリッコさんのライブの模様や、そこにイオさん、ツージーさんが加わって新曲が演奏されるシーンなど、盛りだくさんです。







その素晴らしい一日のあと、しばらく虚脱感に見舞われていたのだが、のんびりする間もなく、沖縄へと旅に出た。これは、以前この連載でも取り上げたジェットスターの安い航空券を取っての友達との旅行で、今回なんとパリッコさん夫妻ともタイミングを合わせることができ、1泊2日ながら濃密な酒の旅となった。




0522_00.jpg
デカい木と私とパリッコさん



今回沖縄で行った居酒屋はどこも本当に素晴らしく、そのサービスのよさに言葉を失ってただただ泡盛を飲んで至福のときを過ごしていたのだが、そちらについてはパリッコさんの「大衆酒場ベスト1000」にもしかして書かれるのかもしれないのを楽しみに待つとして、東京に帰ってきてから、ずっとぼーっとする日々が続いた。

何をする気にもなれず、横たわっていたところ「あ、スーファミのカセット拾ったんだ」と思い出した。

近所を自転車でうろうろしていたところ、このような感じでスーファミやプレステの本体とソフトが無造作に置かれていたのだった。




0522_01.jpg
ご自由にと



自分の家ではスーファミが現役稼動中なので、数本持ち帰らせていただく。

そんな経緯で、今回は持ち帰った中の1本「UFO仮面 ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀」の1面攻略法を紹介しようと思う。

ご存知ない方も多いかもしれないが、昔「日清焼そばU.F.O.」のCMで「ヤキソバン」というヒーローものをパロディにしたようなシリーズがあり、マイケル富岡が少し間抜けにヒーローを演じてそれが大人気になったのだ。人気に便乗してゲーム化もされた(当初は懸賞用の非売品ゲームとして開発されたよう)。そのゲームがこれなのだ。1994年発売。




0522_02.jpg
地面に置いてみたところ



なんとも言えぬ儚さを感じる。




さあ冒険のはじまりだ

0522_03.jpg
準備万端



カセットを差し込むが電源が入らない。何度抜き差ししてもカセット取り出しボタン(ボタンじゃねーか)を少し押し込んで浮かせたり、微調整するが一向に何も始まらない。

10分ぐらい悪戦苦闘してふいにバカらしくなってやめた。しかし、しばらくして改めてトライした。すると、ある瞬間ふいに電源が入ったのだった。




0522_04.jpg
DEN'Z!知らねえー!





0522_05_0.jpg
うおー!きたきた



ファミスタっぽいタイトルロゴだ。スタートせずに放っておくとプロローグのアニメが始まる。「ヤキソバン」「マユミ姫」が結婚式を挙げていたところ、「ケトラー」が姫をさらっていってしまったというような話。




ついに!スタートだ!

スタートボタンを押すと「ケトラー」が出てくる。




0522_05_5.jpg



CMではデーブ・スペクターが演じていた。ケトラーは最終面に出てくるのだろうか、とりあえず「鉄板男」が相手だという。




0522_05_7.jpg
こいつが鉄板男



横スクロールアクションゲームの定石らしいステージに焼きそばの容器に乗ったヤキソバンが現れる。




0522_06.jpg
登場



操作方法はこのようになっている。

十字キー     :移動(左右二回押しでダッシュ)
A or Xボタン  :パンチとかキック(長押しして離すとソースビーム)
B or Yボタン  :ジャンプ
A or X+Rボタン:あげ玉ボンバー
A or X+Lボタン:青のりフラッシュ


「あげ玉ボンバー」「青のりフラッシュ」はスペシャル技で使用回数に限りがある。しかし心配はいらない。このゲームはAボタンのパンチだけ押していればよい。他のことはやるだけ無駄だ。

神社の境内風ステージを右に進んでいくと「スペクター」というサングラスの中肉中背の敵が何人か現れる。




0522_07.jpg
こんなような



向こうは大して攻撃してこないので、落ち着いて何発かパンチすればよい。敵を全員倒すとスクロールできる、というシステム。

スペクターは黒と青と赤がいて、何発の攻撃で倒せるかがそれぞれ違うのだが気にすることはない。




0522_08.jpg
パンチだ





0522_09.jpg
パンチ





0522_10.jpg
パンチだけでいい





一輪車を乗りこなせ!

それにしてもこのヤキソバン。操作していて体が重たいというか、動きが快適でない。まるで仕事帰りの自分の体のように感じる。

そんな中、ゴミ箱をパンチで壊すと現れる「一輪車」




0522_11.jpg
これゴミ箱





0522_12.jpg
下の赤いのが一輪車



一定時間無敵になるアイテムなのだが、これに乗ってる時だけすごい楽しい!動きもすいーっと軽い。




0522_13.jpg
イエイイエイ





0522_14.jpg
ノリノリ



このゲームをやっていて楽しいと思える数少ない瞬間である。

あとこいつ、




0522_15.jpg
右の丸いやつです



この「ドンブラー」という敵だけは、空中に浮かんでいるため、ジャンプ+Aボタンのキックを当てないと倒せないので注意。まあどうでもいいんだが。




0522_16.jpg
ローラースケート男、こいつは殴ればいい





いよいよボスだ!

そうこうしていると、神社の突き当たりの屋台が割れて中から「鉄板男」が現れる。




0522_17.jpg
1面のボス鉄板男が





0522_18.jpg
あらわれた!



攻撃を受けるとダメージが大きいので、避けながら攻撃しなくてはならないが、それほど怖がることはない。落ち着いて、ただ殴ればいい。

「鉄板男」の体力ゲージが0になると突然ヤキソバンを動かせなくなり、「メンアタックだっ!」




0522_19.jpg



と叫ぶとアニメーションに移行。




0522_20.jpg
麺を投げる





0522_21.jpg
「どひー」とのこと



これで1面クリアだ!2面は




0522_22.jpg
物騒だな



だが、登場する敵はほとんど変わらず、変わったやつが現れても殴れば大丈夫だ。

ちなみに、敵にやられてしまうと、カウントダウンにあわせてケトラーと姫の顔がだんだん近づいていってチューしそうになる。




0522_23.jpg
あやうし





0522_24.jpg
ヤキソバン!



こんな姫を助ける必要あるんだろうか




チミドロライブ情報

2013年5月25日(土)
スカイブルー100企画
三鷹 おんがくのじかん

開場時間 / 17:00
開演時間 / 17:30
当日料金 / 1,500円(1ドリンク別料金)

出演 /
 弾語夢シ零号
 dalitta of the dead
 ケルピー
 チミドロ
 スカイブルー100
 ヤング・フラッテリィズ
 ポサラギ



2013年6月8日(土)
アタック オブ ザ キラービキニVOL.3〜角打ちオン☆ザ ビーチ〜
幡ヶ谷 HEAVY SICK

開場時間 / 18:30
開演時間 / 19:00
前売料金 / 1,800円
当日料金 / 2,000円(1ドリンク別料金)

出演 /
 マイファーストビキニ
 The HARPY'S
 東京ブルースブレイカーズ
 チミドロ

 ※当日はオープンから20:30までハッピーアワーを実施!
  アルコールは全品200円引き
  ソフトドリンクはオール200円



2013年6月15日(土)
SHIN-JUKE×SCUM PARK presents ゲットー墓場
下北沢 SHELTER

開場時間 / 24:00
前売料金 / 1,500円
当日料金 / 2,000円
販売箇所 /
 ローソンチケット(Lコード:77138)4月13日より
 SHELTER店頭
 各出演者予約

出演 /
 ORRORINZ
 Have a Nice Day!
 DJ Kent Alexander
 D.J.April
 GUCHON
 チミドロ
 Glocal Pussys



posted by チミドロ鈴木 at 13:40| Comment(0) | 第26回〜第50回
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。