早く老人になりたい

2013年02月28日

第24回「B'z稲葉浩志 ビッグストーリー」

B'z稲葉浩志 ビッグストーリー

先日、人を待つ間にブックオフをうろうろしていて勢いで買ってしまった本がある。

それがこれ。




0228_01.jpg



B'z研究会「B'z 稲葉浩志 ビッグストーリー」(飛天出版)。1999年に出版された本だ。

裏表紙はこうなっている。




0228_02.jpg



最初、おっぱいが移動しているのかと思った。しかし、よく見るとCDである(B'zのCDが飛ぶように売れる様子を表現しているのか)。CDとおっぱいは案外似ているのかもしれないと思った。

最近、こういう「ファンブック」的な本が気になっている。B'zならB'z、ジャニーズならジャニーズを大好きな人が大好きな人に向けて作った本。いや、ブックオフでそういった本をパラパラ立ち読みしてみるに、すごく適当に作られた本も中にはあるのだが、強い愛に溢れたものも多く、その情熱に頭が下がる。

この「稲葉浩志 ビッグストーリー」の内容はというと、そりゃあもちろん一冊まるごとB'zの稲葉浩志に関する情報が満載である。

見出しをピックアップするだけでその内容が伝わると思う。




0228_03.jpg
どう?





0228_04.jpg
どうだった?稲葉





0228_05.jpg
さぞかし心配したろう?稲葉



質問攻め!さらに




0228_06.jpg
どう?最近変貌している?





0228_07.jpg
好き?嫌い?





0228_08.jpg
稲葉、今どうしてる?



どうでしょう。B'zに特に興味がない方でもちょっとその答えを知りたくなったのではないでしょうか。ちなみに自分は、中学・高校とB'zのヘビーリスナーで(その後、異性を意識してテクノとか言い出した)、稲葉浩志に本気で憧れを抱いていたため、大変興味深く読んだ。

「高校時代の稲葉はすでに音楽漬けの毎日だった?」の章。テニス部に入った稲葉のエピソードが語られる部分とか最高である。かいつまんで引用します。

“学校に泊まりこんでの夏合宿のときのこと。午前中の練習でヘトヘトになった稲葉は、みんなと一緒にすやすやとお昼寝。

その稲葉に忍び寄る不審な人影…。手には、マジックが握られている。疲れを知らない先輩が、抜き足、差し足、忍び笑いとともに、ジワジワと稲葉に接近していた。

なんとその先輩はあろうことか、稲葉の短パンとシャツをキャンバスに、お嬢様がたなら一瞬にして目をそむけるような、エッチな絵を描き始めたのだ。

「ギョエッ!?なんだ、これは?」目が覚めた稲葉はビックリ仰天、腰を抜かした。
「どうすりゃいいんじゃ〜ッ!このウェアじゃ、練習に出られないよぉ!お母さんに洗濯も頼めないよぉ!」

稲葉は困り果てたようだ。結局、上からジャージを着込んで午後の練習に参加したという。炎天下、稲葉の流した汗の量はハンパではなかったろう。

「稲葉ぁ、ジャージ脱げよ!暑いじゃろう?」先輩が汗だくの稲葉をからかう声が、聞こえてくるようなエピソードである。”

…なんというか、「どうでもいい」と「いい湯加減」のちょうど間ぐらいの話だ。




0228_09.jpg
稲葉の趣味が犬との「散歩リング」だというくだりもよかったなー



それにしても、冒頭に戻るが、この本の装丁。見れば見るほど最高だ。宇宙、流星、そしてB'zの稲葉浩志。溢れる情熱に相反するペラーっとした質感。たまらない。

よく、電車の中で美女が本を読んでいるのを見ると「何の本を読んでいるのかな?」と気になったりするが、それがこの本だったらどうだろうか。遠くからでも何の本かよく分かるだろう。恋に落ちるかもしれない。落ちないかもしれない。実際に目の当たりにしてみたいものである。

最高の装丁だなーと思って、読んでいるところを撮影してみた。




0228_10.jpg
通勤の途中に。





0228_11.jpg
会社の休憩時に昼ごはんを食べているコンビニのイートインで。



ラフに撮った写真でもこの本のおかげで不思議といい具合になるものである。普段自分がなかなかすごいところで昼ごはんを食べていることもわかった。

実家に帰る用があったので両親にも読んでもらった。




0228_12.jpg
母、事務所にて。





0228_13.jpg
父、植木の前で。



ついでに「いいちこ置き」も試してみたが、これも味わい深い。




0228_14.jpg
この町ももうすぐ、春。



これらの写真をご覧の皆様の中には、自分もこんな本を持っているところを写真に撮りたい!と思った方がいるかもしれない。

そう思い、今回、この本のカバーをPDFにしてみた。これをプリンターで印刷して、新書サイズの本にかぶせればどんな本でもアラ不思議、B'zの本に。ブックカバーとしてぜひ使ってみてください。

ダウンロードはこちらから!(PDF)
※用紙サイズ「A4」で印刷すると文庫サイズよりも小さい、使い道の無いカバーができあがってしまいます!
お手数ですが用紙サイズを「A3」にして印刷してください!

記事を書くにあたって調べてみたらこの本、松本孝弘版もあるんだな!こっちも欲しい!




0228_15.jpg





 





チミドロライブ情報

2013年3月1日(金)
MAGIC LIGHTS
江古田 noah

DJ /
 北
 DJ UCHIAGE
 チミドロ DJ's
 Internet House Music
 Wardaa
 biki

※ハナイさんとのDJユニットで音楽かけます!イベントはおそらく22時ごろスタートだと思います!



2013年3月2日(土)
パリ、手賀沼、四谷…そして深夜
四谷 OUTBREAK

開演時間 / 24:00
当日料金 / 投げ銭制

LIVE /
 チミドロ
 やまのいゆずる
 ロックンロールサービス

DJ /
 OCCHIII(バロムワン)
 グランジ狂四郎
 内田るん
 (((5)))(自家発電)
 Count the Hoo-Hoo

※こちら、四谷アウトブレイクでの深夜イベントはなんと「投げ銭制」。ふらっと遊びに来てください!缶ベキューのご用意もあります。



2013年3月16日(土)
ZUTTO FRIEND 〜北のさよならパーティ〜
新宿 BE-WAVE

開演時間 / 23:00
当日料金 / 1,500円(1ドリンク+内PEEEファンシーバッジ)

LIVE / チミドロ

DJ /
 北
 37A
 DJ UCHIAGE
 hitch
 nnn
 NZA
 otooto22
 Party Animal (goodfat+腹IPPEI)
 peechboy
 showgunn
 スカムOL
 ぬまたまご部長
 ののの
 太田裕

※「北」という素敵なガールズDJユニットが解散してしまうという、送別イベントでライブさせていただきます。「贈る言葉」を意識したライブにしたいです!



2013年3月30日(土)
GHETTO VALLEY2!!!!
新宿 BE-WAVE

開演時間 / 18:00
当日料金 / 2,000円(1ドリンク)

LIVE /
 hanali
 kampingcar
 チミドロ
 バロムワン

DJ /
 D.J.Kuroki Kouichi
 D.J.April
 HiBiKi MaMeShiBa
 Shige
 OCCHIII

VJ / ZOE

DANCE / なちゅ(いちごミルクTEA)

FOOD / 吉田史織(パスカール)

※この豪華なメンツ。JUKE/FOOTWORKやGORGEがたくさんかかる中でどんなことをやろうか、と今から途方に暮れています。



posted by チミドロ鈴木 at 11:00| Comment(2) | 第1回〜第25回
この記事へのコメント
チミドロさん
 はじめまして。
 おはようございます!
 ご両親も登場されていて、
 実に微笑ましい光景で、中の良い家族像が窺えます。
 私も稲葉さんの大ファンです。
 紹介されていた本に興味を抱きました。
 
Posted by 野崎 春美 at 2013年06月18日 04:38
野崎春美さま

コメントありがとうございます!両親は何のための写真なのかよく分かってないようでしたが、そう言って頂けるとありがたいです!読み応えのある本でしたよ!松本さんの方も欲しいです!
Posted by チミドロ鈴木 at 2013年06月19日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。