早く老人になりたい

2012年07月14日

第11回「我々はどこへ行くのか。それにつけてもおやつはカール」

「それにつけてもおやつはカール!」というフレーズ、知らない人はいないのではないだろうか。明治の定番スナック菓子「カール」のCMで流れるあれ。

以前、私はあのフレーズがどんな音楽の最後にもくっついて、しかも間抜けな余韻を残してくれることに気がついた。




例えばこんな感じ

長渕剛の名曲「乾杯」を例に出すなら、最後の、盛り上がりが最高潮になるエンディング部分で

「きーみにー しあーわせー あー
 あー あーーーーっ れぇえええー
 それにつけてもおやつはカールっ

だ。


和田アキ子のヒットソング「あの鐘を鳴らすのはあなた」で言うと、

「人はみーなー
 孤独のー中ー

 あのかーねーをー ならすのはー
 あぁー なぁー たぁ
 それにつけてもおやつはカールっ

となる。

どんなに感動的な曲も、「まあそれはそうとカールはうまいよね」と落とされる感じで、事実カールは本当にうまいし、言い返しようがない。まあ色々あるけど、まずはカール食ってからにしない?という気にさせる。




試してみましょう

今回は、それをぜひみなさんの思い思いの曲でお試しいただくべく、押すと「それにつけてもおやつはカール」という音が出るボタンを設置させていただくつもりだ。

その前に、まず実際に元の音声を聴いてみる。

カールの公式サイトの「CMギャラリー」で、過去のCMをいくつか視聴できるのだが、今回はページに貼れて便利なYOUTUBE上の動画を取り上げる。




色々あるんですねー






これこれ。まず、三橋美智也の牧歌的な歌声がたまらない。そして可愛らしいアニメーション。カールのCMの世界でずっと暮らしたくなる。…と油断してると「それにつけても!」が脳に鮮烈な印象を与えて去っていく。









こちらはフルバージョン。「山から小僧が〜」という出だし、唐突でいいなー。









こちらは最近のバージョン。河村隆一の歌声のあとの「それにつけても!」、BPMが上がってる!自分の肌に馴染んでいる速度と違ってびっくりする。




カール CM(2000) - YouTube
直接貼れない形式になっていたのでリンクのみだが、こんなテクノ調アレンジまで。









言わないやつもある。




どうやら私の中での「それにつけても」は、1990年代ぐらいのバージョンのものらしい。勝手ながら今回はそちらの音源を採用させていただきます。




このボタンを触ってみてくれ

さあこのボタンが、カールボタンだ。
Play

これ、今回、ピコカル編集部が手をかけて作ってくれたのだが、ちょっとうまく動くか分からないところがある。なので、もしだめそうでしたら、こちらのプレイヤーをお使いください。
再生ボタン横の巻き戻しボタンをタイミング良く押すことによって「三連カール」とかも簡単にできるんでこっちのほうが便利かも!








さあ、あとは心行くまで、自分の好きな曲を台無しにしてください!

例としていくつか自分好みの組み合わせをご紹介したいと思う。









松崎しげるの「愛のメモリー」だ。定番中の定番といえるこの曲も、カールのフレーズによって新鮮なものになる。
ぶっこみポイントはやはり演奏がジャンジャンッと終わる「4:16」だろうか。愛のメモリーよりもカールのうまさが勝つ、そんな瞬間が誰にでもある。









「ふたりの愛ランド」。これはもう、序盤からとにかくぶっこみたくなるところだが、はやる気持ちを少し抑えて欲しい。1回目のサビが終了したところにすかさず、ということで、「1:23」がぶっこみポイントだろう。




歌い上げる感じの歌謡曲にカールのフレーズは非常に良く合うのだが、こういったのもいい感じだった。









映画「スーパーマン」のテーマソング。曲の開始から最後まで一切ぶっこむ余地を与えないあたり、さすがの一曲だが、オーケストラがぐわーっと迫ってきてパッと消える「4:07」こそがぶっこみポイントだろう。ど迫力のストリングスアレンジにカールが栄える!




このように、様々な曲に「それにつけても」を付け加えているうち、私は、このフレーズがどんな時でも頭の中で自動挿入されるのを止めることができなくなってきている。恐ろしいことである。みなさまもほどほどに試してみてください。









チミドロライブ情報

7月22日の日曜日に、名古屋で初めてライブします!お近くの方、遊びにきてください!乾杯しましょう!楽しみだなー名古屋。
共演者の方も自分の大好きな人ばかりで嬉しいです!

「7月の大予言」
2012年7月22日(日)
会場:名古屋・K D ハポン
OPEN 18:30/ START 19:00
予約¥1,500
当日¥1,800

出演:
やまのいゆずる
チミドロ
内田るんfromくほんぶつ
ジョンのサン
HADA with XXX feat.神谷俊明




また、7月28日には池袋の「ミュージックオルグ」でライブがありますのでこちらもぜひ遊びにきてください!
なかよしグループとチミドロの共同企画です!こっちもイイメンツ!




「ゲットー酒場」
2012年7月28日(土)
会場:南池袋ミュージック・オルグ
OPEN / START 17:30
ADV / DOOR: 1500円 (ドリンク別)

LIVE:
ばきりノす(From大阪)
やまのいゆずる
Nothto
夜の鷲
なかよしグループ
チミドロ

DJ:
kuroki

なかよしグループのボーカル、後藤君が毎度描いてくれているフライヤーが良い!

0714_01.jpg

ぜひぜひよろしくお願いいたします!

では!



posted by チミドロ鈴木 at 08:25| Comment(0) | 第1回〜第25回
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。