早く老人になりたい

2012年03月14日

第3回「発見!ただの素材ばあちゃん」

まずは酒の話です

池袋北口近くに「三兵酒店」という酒屋がある。この酒屋には立ち飲みスペースが併設されており、ムリヤリ詰め込んでも10人ぐらいが限界じゃないかという小さな空間にいつも飲兵衛たちがひしめき合っている。

酒屋の店先でお酒を飲む「角打ち」と呼ばれるスタイルの店はどこもそうかもしれないが、お酒がとにかく安くて、パッと飲んでサッと帰れる気楽な雰囲気が魅力だ。とかく、三兵酒店で飲むサワーは濃い。油断しているとあっという間に酩酊してアンコントローラブル状態に突入してしまう。この店を出た直後に道端で眠り込み、気づくと財布がスラれていたこともあった。

ここで飲むのは楽しいが、これ以上、色々なものを失うのは避けたい。そんな思いから、できる限り体へのダメージが少なそうなメニューを探していたのだが、ある時、「陶陶(まむし)サワー」というメニューが目に入った。320円だ。怖いもの見たさで注文してみたところ、これが想像以上に飲みやすかった。「陶陶酒」という薬用酒をレモン炭酸で割った飲み物だそう。この日は珍しく前後不覚にもならず、真っすぐ家に帰ることができた。

その翌日、目が覚めてみるとなんだか元気がいい。二日酔いの不快感がないどころか、ここ最近で一番爽快な寝覚めなんじゃないかという感じで、いつも絶望的な気持ちになる朝の通勤電車も苦にならず、席が空いてもなぜだか知らないが立っていたい!と思ったほどだ。

どうやら、あの酒がよかったらしい、と、それ以降、三兵酒店に行っては「陶陶サワー」を飲んでいた。効果を確信した私は「陶陶サワー」の原酒である「陶陶酒」を購入してみたくなった。検索してみるとすぐこのページに行き当たった。




前置きが長くなりましたが

なるほど、陶陶酒が素晴らしい効能を持っているらしいことは分かった。早速購入だ。と、それとは別にこのページを見ていてあることが気になった。

「病中病後で体調を整えたい」と書いてある下で寝ているおばあさん。この人なんか見たことある!




0314_01.jpg
このばあちゃんです





私の仕事ではジャンルを問わず様々なホームページを目にする機会があるのだが、その仕事の中で同じ人を見たことがあるような…。雲を掴むような気がしたが、とりあえず「介護 サービス」などというワードで画像検索をしてみた。画面中に現れる老人たちの画像に顔を近づけ、根気強く見ていくと…。

いるいる! リンク(1)




0314_02.jpg
前述の画像では見えなかった部分が明らかに





リンク(2)




0314_03.jpg
まだ寝てる!





リンク(3)




0314_04.jpg
まだまだ寝てる!





お暇な方はリンク先をクリックしてみて欲しいが、それぞれまったく別の企業が運営するホームページだ。さらに




0314_05.jpg
外に出てる!





なるほどこの老婆、どうやらネット上に氾濫する著作権フリーの“素材ばあちゃん”らしい。だとすればまだまだ他のカットが存在するかもしれない。




「シルバー イキイキ」など思いつく限りのワードで検索していく

キーを叩く指にも力が入る。素材ばあちゃん出てこい!俺にその姿を見せてくれ!

衝撃が走る。





0314_06.jpg
立ってる!つうか、じいちゃんもいる!





0314_07.jpg
デートか!いいな!





素材ばあちゃん、元気だったんだ!なんせ素材なんだから当然と言えば当然だけどなんか安心した。




0314_08.jpg
ったくいつまでも仲の良い二人だよ!これから夕飯かい?





膨大なネットの情報の中からばあちゃんの顔だけを探しているうちに、だんだん他人には思えなくなってくる。




0314_09.jpg
お、どうしたばあちゃん!?





0314_10.jpg
なんだ、おどかすなよ





0314_11.jpg
もうばあちゃんが普通に歩けるのはバレてるよ!





とか、心の中で話しかけている自分がいる。




ついにその源流にたどり着いた

空腹や眠気など、数々の困難を乗り越えて素材ばあちゃん探しを続けるうち、私はついにその源流を発見した。「素材集のG&E」という会社が販売している商品「素材集 素材辞典Vol.43 老人 福祉」がそれだ。




0314_12.jpg
素材ばあちゃん、いるいる!





さあ、ぜひご自分の目でこちらを確かめて欲しい。小さなサイズの画像しか見ることができないが、ばあちゃんったらこんな表情もするんだなぁ。と思わずニンマリしてしまうに違いない。素材じいちゃんもいるし、素材ばあちゃん2号とかもいる。

今、この素材集を購入するかどうかで、すごく悩んでいる。お買い得価格になっているとはいえ、5730円。陶陶サワーが何杯飲める?…うん、でも、ばあちゃんの顔が高解像度で見たいから…。次の給料が出たら!きっと買う!




チミドロライブ情報

[DUM-DUM OFFICE Pre-Opening Party]
「PRIVATE LESSON」
2012年3月30日(金)高円寺STUDIO DOM
OPEN/START:19:00
Entrance Door Charge:¥1,000 (No drink charge)
Info:DUM-DUM LLP tel 03-6677-9315 http://dum-dum.tv/

LINEUP:
MAHOΩ
フレネシ (DJ)
Miii (Maltine Records / Otherman Records)
guchon (鯖缶レコード / MERRY WORKS)
三毛猫ホームレス (Maltine Records)
mirrorball inferno (Maltine Records)
tomad (Maltine Records)
PROPOSE
チミドロ
スカート
夢翔めぐる
LEO今井
Fragment
QN (SIMI LAB)
DJ NOT FOR SALE (SUMMIT)
DJ エピタフ
STOKHOLM
and more

出張レコード販売:Sunrain Records

DUM-DUM OFFICE:放出品フリマ

おもてなし係:長州ちから(十代暴動社)



posted by チミドロ鈴木 at 11:45| Comment(0) | 第1回〜第25回
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。