早く老人になりたい

2014年11月28日

第43回「LINEのスタンプをその場で作る」

LINEのスタンプをその場で作ってみます

LINEという、スマホやパソコンで使えるメッセージアプリに「スタンプ」っていう機能があって、




1118_01.jpg



こんなような、「笑ゥせぇるすまん」ならそれのスタンプセットが販売されていて、購入するとメッセージのやり取りの中にドーンとイラストを貼りつけられる。セットごとに様々なシチュエーションに応じたイラストが用意されていて、LINEでの実際の会話の内容に合わせて使うことができる。

私はLINE自体はよく使っているのだが、スタンプはほとんど利用したことがなくて、唯一、パリッコさんの「酒たぬき」スタンプは持っている。試しに使ってみると暗い会話も華やぐような感じがして、これは色々買いたくなる気持ちわかるかも!と思うが、買い出したらキリがないような気がして恐れている現状。

とはいえ、会話の相手にバシッとスタンプをキメられると悔しいのも事実。そこで、今回は"手描き即興スタンプ"がどこまで通用するかを試すことにした。

こういうことを試す相手と言えばバンドメンバーである。

チミドロMCハナイさんにこんな風に話しかけてみた。




1118_02.jpg



ここから、「久々に飲みましょうよ!」というような話をして「カンパイ!」みたいなスタンプを使いたい。

急いでスタンプを書く。紙にマジックで。




1118_03.jpg



しかし、スタンプを生み出す際に不自然な間があき、相手を不安がらせてしまう。

ようやく描きあがった。




1118_04.jpg



その紙をスマホのカメラで撮影して…投下!




1118_05.jpg



さあ、どうだ。違和感はどうだ!!




1118_06.jpg



スムーズな会話ができてる!




1118_07.jpg



「今夜の夜行バス3,100円っす」から3,000円スタンプを披露したいのだが、手間取る!

その間に会話が進み。




1118_08.jpg



変なところで出た感じに。このタイムラグが即興スタンプの弱点だ。

MCハナイを諦め、MCミヤマにアタックしてみることにした。




1118_09.jpg



寒さの話であくまで自然に、しかし裏側では必死のスピードでスタンプを制作。




1118_10.jpg



いった!実にスタンプらしい感じで出せた。さあどうだリアクションは!




1118_11.jpg



「暇そうだな」でした

暇だよこの野郎!

寒さについて教えてくれてありがとう!という意味のスタンプを描いてるうちに、この日の翌日のライブに関する業務連絡が入ってしまい




1118_12.jpg



またタイミングがずれてしまった。

「手作りスタンプ」っていうのもバレたので、ターゲットを別のメンバーに変更する。


それにしても、ふと机を見たら




1118_13.jpg



スタンプのバリエーションが豊富になってきつつあるじゃないか!

これらを撮影した画像データがすでにケータイに入っているので、簡単に使うことができる。これ…ほとんどもうスタンプだ。

さらに、ちょうど机の上にウルトラマンの人形が二体あった。




1118_14.jpg



別に絵じゃなくたって、こんなのでもスタンプにできるじゃねえか!と思いついた。

すごい発見に打ち震えつつチミドロのドラム担当ジュンヤさんへメッセージを送信。

ここからの流れ、我ながら素晴らしい出来だったので説明を省いてドンドンご覧いただきたい。




1118_15.jpg



1118_16.jpg



1118_17.jpg



完全にただのスタンプだ。最後の方でピコカルだとか暇だとか言われているけど、その次のこれで




1118_18.jpg



「少し言いづらい事でも、伝わりそうだ」という賛辞までいただいた。

強い手ごたえを感じ、部屋にある小道具を引っ張りだしてきて、次なるターゲット、ベース担当イチノミヤ君と

これもんで




1118_19.jpg



これもんの




1118_20.jpg



円滑なLINEのやり取りを繰り広げるまでとなった。

つまりカメラと何らかの絵か物があれば相当色々なスタンプが使えるというわけ。「もう!そんなことばっかり言ってると怒るよー!」というメッセージのあとに台所の包丁の画像、「やべ!寝てたわ!」のあとに湿った布団の画像、などなど工夫次第!

さらに実験として、今度は事前に

・大爆笑
・大興奮
・悲しい
・まんざらでもない
・激怒

という5つの表情をした自分のツラを撮影しておき、それをスタンプとして使用してみることにした。相手はシンセ担当トミータ。彼にも同じような画像を事前に用意してもらってある。

さあどうなる…




1118_21.jpg



1118_22.jpg



ずいぶん楽しそうである!




1118_23.jpg



ずいぶん寂しそうである!

やり取りがめちゃくちゃエモーショナルになった。

"自分のツラスタンプ"とっても最高!ぜひみなさん各自1セットご用意していただきたい。そして私に話しかけて下さい。待ってます!

余談ですが、素材ばあちゃんも違和感なく使えました!




1118_24.jpg





チミドロライブ情報

2014年11月28日(金)
キンミヤナイト
四谷 アウトブレイク

開場時間 / 18:00
開演時間 / 18:30
前売料金 / 1,500円(ドリンク別)
当日料金 / 2,000円(ドリンク別)

出演 /
 チミドロ
 P.O.P
 MIKA★RIKA
 三浦悟
 砂利道

DJ / パリッコ

キンミヤガール / 内山沙千佳



2014年12月6日(土)
ピストル・ディスコ感謝祭
渋谷 LOUNGE NEO

開演時間 / 17:30
当日料金 / 1,000円

Band
 カワノヤスユキ(GEEKSTREEKS)率いるTHE BACK HORNコピバン
 チミドロ
 サイトウケイタ(リムキャット)率いるTHE YELLOW MONKEYコピバン
 あっこゴリラ(HAPPY BIRTHDAY)

DJ
 ピストルディスコ
 Ne-koze
 エリア代表DJ
  大阪 :loose night
  名古屋:OGA_PANDA(UN-LOCK)
      ちょめ(Black Cat./HIGH PORTION)
  静岡 :NASH(Klaxion Club)
      ハチ(RIOT BOX)
  京都 :ANTENNA

MC
 森心言(Alaska Jam)
 3tani ※ラウンジフロアにてLIVE有!
 koma(Legocrew)
 ゲッマニー(レペゼンYummy!!)
 ハナイ(チミドロ)



posted by チミドロ鈴木 at 08:24| Comment(0) | 第26回〜第50回
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。